みなさんこんにちは。
いぼんぬです。

10月6日のver3.4まで1週間を切りましたね。
巷では大きなコンテンツもなくスカスカアプデなどと揶揄されておりますが、何度もそのような時期を過ごしているなかわたし自身一度足りとも課金を切らせたことがありませんのでなんだかんだと楽しんでいくと思っております。

次回VUではレベル上限開放と新装備が実装されますので、ことDK向け僧侶装備にスポットを当てた妄想を綴らせていただきます。



20160802-2315_336620904
本文と写真は一切関係がございません。



(金ロザをHP伝承前提で計算していましたが一般的な致死伝承を前提として修正しました。
闇32を見事うめつくしたマキさんご指摘ありがとう)




DKでの僧侶は言わずもがな、HP607を求められます。
バランスパスタ☆3を使用する前提であるHP577と毒100を満たしつつ回魔を盛れるだけ盛るにはどのような装備がベストなのかを考えます。

上限レベルがあがり、最大HPも増えるので下装備に毒Gを塗り込むことはもうないかと思います。
下装備にパルぶっぱしようとしている方はVU後基本HPから計算してみてください。
また現在僧侶の指につけたいアクセというものは存在しないので頭毒100も不要です。
DKに限って二つ目の毒ガードはHP6(=ちからのゆびわ)と同等の価値しかありません。



①基本HP

LV90→LV93で僧侶のHPは8上がりました。
LV93→LV96でも同じく8上がる前提で話を進めます。

L96基本 430
いのちのきのみ 13
宝珠 12

合計 455


②装備(頭以外)

栄華の王錫 7
新ローブ 8

エンシェントを使っている方はHP6の増加なので注意。
新ローブの増加HPは謎ですが神託の8を下回ることは無いと思われるので暫定的に8とします。

合計 15


③確定アクセ

金のロザリオ 14(伝承合成は致死)
カード 15
大地の竜玉 50

合計 79



ここまででHP549です。
残り28を頭の錬金内容と顔アンクベルトでどう盛るのかが問題です。

回復魔力を盛るのが絶対正義なので体下は回復魔力一択です。
指も破毒のリング確定です。



【A案】


毒60 HP10 HP9


いやしのメガネ

イシス
HP6 HP3

戦神
回復魔力24


回復魔力最大値-5

これが理想でしょう。
問題はふたつ。
頭にHP最大値必須のため高すぎることとイシスアンクのHP3です。
もし初日に出来たら億で置きます。売れないでしょうが。



【B案】


毒60 HP7 HP7


ダークアイ
HP10

イシス
HP6

戦神
回復魔力24


回復魔力最大値-14

頭は相変わらず高いですがまだ現実的な価格でしょう。



【C案】


毒60 HP7 HP9


いやしのメガネ

イシス
HP6+HP3+HP3

戦神
回復魔力24


回復魔力最大値-10

最大値の10を必要としない案です。
ただしイシス合成にHP3をふたつつける必要があるため、すでにイシスを進めている方には厳しい。



【D案】


HP7 HP7 HP8


いやしのメガネ

イシス
HP6

輝石
毒10


回復魔力最大値-24~-6

毒輝石を装備すれば一気に安くなりますね。
貴重な炎宝珠を一枠潰してしまうのが最大のネックです。
毒に加えて回復魔力が付いているならば神です。


金ロザHPがあるか否か、毒回魔輝石ベルトがあるか否か、イシスの進捗によって最善の装備は結構変わってきますね。
DKにおける僧侶には最低限の耐久力しか求められず、HP607を確保していればそれ以上の耐久力はオーバースペックと言えますので上手に買い物をしたいところです。
いのちのきのみもひとつくらいは報酬として追加しそうですし焦らずじっくり考えたいですね笑



Image-381


あとは新装備の見た目的に頭はあるのか?っていう疑問もあります。
VU直後はまず頭があるかないかを確認して、ないようならすぐに頭毒HPを購入しようとおもいます。


以上、妄想記事なのでいのちのきのみ実装や新アクセによる差異発生に対するクレームは負いかねますよ。
数値違いは歓迎です。





ドラゴンクエストXランキングへ