キラチャンです。
今回、個人GPを終えて最初は戦士してましたが、
鎧職の敵、レンジャーに興味を持ち
急遽、レンジャーでわんわんしました。
最近のアクセ印籠・勲章はきようさも流行っているし、
実際きようさ理論値は出来上がっている為にレンジャーにて参戦です。
レンジャーの攻撃方法
オオカミアタックとフェンリルアタック
<長所>
きようさ依存(攻撃アクセ不要)
幻惑されても影響無し(飼い犬は幻惑されません)
相手の防御力を無視(かばう・におうだち・ボディーガード)貫通!!
オオカミ・フェンリルの攻撃UPに必須のブーメラン
プラチナウイング1択 ダメ15%UP
(コロレンジャーは必須です。他ブメはいりません)
フェンリルアタックですが、チャージタイムが90秒なので
1試合に最大3回しか使えません。
初回けちらずに確実にフェンリルで落とす(鎧職・ホルダー職)
鎧職にポイント持って行かれると開幕から辛いです。
最後の1発は逆転用or迎撃用に取っておく。
味方チャージタックルにあわせるとひるみ状態が発生し武器ガード、
盾ガード、身かわしが発動しない為、落とせます。
(但し、ロザリオや女神は発動)
ジバルンバ+オオカミはセットで狙ってました。
私のきようさだとフェンリル170×4近いダメが出ます。
(きようさ食事込み780前後)
<短所> ファランクス・大防御・磁界でダメカット
(今回GP道具が多かった・・)
通常攻撃のオオカミはスキが大きい
(これが1番の問題、落とし切らないと反撃・追撃に合います)
あんこくのきり
幻惑効果、攻撃力1段階ダウン、攻撃魔力1段階ダウン
さすがの幻惑効果で追撃されるような時にまくと相手攻撃がすかります。
ジバルンバ
土ダメージ魔法で、詠唱から設置&発動まで約10秒、
当たった相手に約440ダメージ
ボケやチャージタックルで動けなくなった相手の
近くでジバルンバをし、押して当てるのも有効です。
これやられると結構むかつく。
ちなみにカンタ貫通です。
弱点はジャマーで奪われてしまいます・・ 何回か奪われました><
てなずける
相手1体を20秒魅了状態
ブレイカーによる魔導の書状態の時のみ耐性無しならほぼ必中
今時耐性無しはいませんが、ダークアイ80%やつにまずまず入りました。
余裕のある時ですね~
狙うは2刀バト、魅了入るとめちゃ暴れてくれます。
終盤の行動
戦士でも同様でしたが、下記秒数を頭に入れると効果的でした。
ファランクス:30秒
スペルガード:40秒
会心ガード:60秒
ビッグシールド60秒
残り30秒でファランクス(最重要)。弓職に落とされることがある為、弓職いる場合
闇を積んで最後はぼうぎょです。
最後のフェンリルは、一発逆転の技を持っている相手を倒します。武など
もしくはホルダーを落とします。
ポイント次第ではザオラルでP持ちを最後6秒前に助けましょう。
レンジャーは上記以外は非常に弱く使い物になりません。
そこでブメは持ちますが、ブメスキルはいりません。0です。
弓は弓聖・たまにテンションUP時やバイキもらった場合はシャイニング
ダークネス打つのも可
最終的にSで終わったコロにわか勢ですが、困ったのは前衛の処理しない放置バトと
ラストのダークネス、そして道具の磁界です。
しかしこのニッチなレンジャーはとても楽しくおすすめ職業です。
フィールドではほぼ使わない職もコロでは輝きます。
レンジャーはホルダーになることが多い為、いい緊張感もあります。
団体は戦士・バト・レン・僧が最強PTとの噂です。
あなたもレンジャーでわんわんしてみてください!!!
参考 赤ギガボンバー射程(10m) 青ジバルンバ射程(8m)
爆弾をよくここに置かれ反対改札からオオカミ・フェンリルを狙う時
当たってしまいました。範囲認識は大切だね~
(オオカミ・フェンリルは反対改札から当てられます)
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