金持ちオーガと貧乏ぷくりぽ

主にチームのことをちょろちょろと。。。 エンジョイ系ブログではありません!!

職人考察

今だからうまい型落ち錬金シリーズ

どうもどらぱくです。
今ならではの隙間産業的な商材を一品だけ紹介します。

巨匠足です
未錬金☆3が110万くらい 
踊り転び100で350万くらい
踊り転び100におしゃれ上級失敗で700万くらい(今回の動画ではできてません)

他にも錬金には隙間産業があります。
ランプは一見運ゲーですが、相場とにらめっこをすると、
自分なりの勝てる商材が見つかるかも

ちなみに動画では4本回して利益300万くらいです
まあ錬金は売れるまでが錬金ですがね!
様子を見たい方は動画もみてみてください




ドラゴンクエストXランキング

砂海のころも5本勝負

どうもどらぱくです。
防具鍛冶の砂海のころも5本勝負映像になります。
数値とか見てないので参考になるかわかりませんがよかったら見て下さい!
ちなみに映像の利益で150万くらいでした。
あああああパル回してええええええええええ




人気ブログランキング

ボブの奇妙な料理

ついに本日DQTVですね。
放送中に発表される新情報にバザーが活発に動くのがひとつの風物詩になっています。
今回ざわつく商材はなんでしょう。
放送中の売買はあまりしていませんが楽しみなファットボブです。

前回の錬金職人に続いて今回は調理職人の考察をしてみようかと思います。


スクリーンショット (48)



利益力 必要資金力 熟練力 育成力 オススメ力
D
A
B
D
D
A-超スゴイ B-スゴイ C-エックス並み D-ニガテ E-超ニガテ



【利益力】D

秀逸なストーリーに心を震わせ誰もがりっきー政権の未来に希望を抱いていたver2.0。
その初めてのバージョンアップであるver2.1で調理職人は実装されました。

多くのプレイヤーが初の追加職人である調理職人を志し
その多くがあまりの赤字経営に涙しました。
圧倒的な需要と供給のアンバランスとびっくりトマトのびっくり価格。

私も調理職人になるためにサブキャラを作成しましたが
繋ぎで就職した武器職人に愛着が湧いてしまいその地獄相場には参戦しませんでした。(ヨカッタ

今現在調理職人の利益はと言うと

E382B8E383A7E382B8E383A720E38388E3838BE382AA
利益がないわけではありませんが。

生産職は☆3の利益が重要です。
調理職人は多くの商材において☆2が黒字です。これは☆3の利益が吸い取られているに過ぎません。

料理は☆2でも十分に使い途があるので
その分☆3が安くなってしまうのは当然のことなんでしょう。たぶん。

また低価格の商材しかない、というのも痛いです。
たぶん最高値があいじょうオムレツなんでしょうがそれでも20万gに届きません。

ローリスクローリターン

それ一本しかないのが調理職人の弱点といえます。

今後新しい料理で
・取得経験値限界突破
・経験値増加☆なし 10% ☆1 30% ☆2 50% ☆3 300%
・素材代50万g
が登場し

・LV97以降の必要経験値超大幅増加
くらい実装されることを祈りましょう。



【必要資金力】A
安い単価に加えて人気の料理はほぼ即売れ。
1万gから始められるでしょう。

a0050919_0164791

ギルドの依頼がうまいのもポイント高いです。



【熟練力】B

錬金に続いて運の要素が大きいです。
慣れるまでは☆2を作成するのも大変な時期もあるかもしれませんが
自分なりの手順を考えられるようになればあとはほぼ運です。

運の要素は鍛冶以上錬金未満といったところでしょうか。



【育成力】D
少しきついです。
一発仕上げがあるので赤字覚悟ならすぐ育成できますが
その赤字回収にかかる時間は膨大です。



【オススメ力】D
不況なく職人をやれるのは強みですが、そこくらいしか魅力を感じません。
不況対策で調理職人をやるなら道具職人をやったほうがよさそうな気がします。
あとはトマト転売が上手になりそうです。
ギルド依頼まずかったらEにしてました。

職人服はいいですね。
これ目的で調理職人の道を志した方は周りをみても結構います。




とまあやや乱暴ではありますが以上が調理職人の考察になります。

bd4dc562d3df38547ae19400d0326bfe

「私はあえてやりたくないが、誰かがやらねば私が困る」


職人界で唯一装備アプデに興味を示さない孤高の人。
しかしながらひっそりと、でも確実にアストルティアを支えるさまはまさにムーディ・ブルース。

最初は冷たいが(☆1連発)慣れると必ず助けになってくれる(ギルド依頼)。

おまえが決めるんだ……自分の「歩く道」は……自分が決めるんだ……
だが、忠告はしよう。
「来るな」ナランチャ…おまえには向いてない。




ドラゴンクエストXランキングへ

ボブの奇妙な錬金

春の近づきを感じさせるにつれver3.5が近づく音が聞こえてきましたね。
ファットボブです。

2月21日のDQTVでは前期での職人レベル開放が発表される気がしてなりません。
(いつも武器実装での開放ですよねたしか)

ということでファットボブ目線の職人考察をしてみます。


まずはツボとランプです。
ふたつは表裏一体なので両方育成が推奨です。

IMG_20170214_101140

利益力 必要資金力 熟練力 育成力 オススメ力
A D B E A
A-超スゴイ B-スゴイ C-エックス並み D-ニガテ E-超ニガテ



【利益力】A

無法、奇術等の結晶装備を回せばノーリスクローリターン。

武器は以前に比べてハネにくいですがパルが付かなければサブ需要もあり全失敗でも赤字は少なめ、大成功(+3)がつけば数に応じてハネます。

耐性はニーズを把握すればリスク少なめローリスクミドルリターン。

パルはハイリスクハイリターン。

基本全て儲かります。
属性付きからの倍プッシュのほとんどは期待値マイナスだと思いますが、宝くじを買う人はそんなこと百も承知なのです。
職人で稼いでるひとはほぼ確実に錬金職をやっています。


【必要資金力】D

8efe7d54

錬金結果は基本運なので失敗に振れすぎるときついです。
失敗品は売れやすいですが大成功品は売れにくいので資金力に合った錬金が求められます。


【熟練力】B

相場を見るチカラガー、細かいテクニックガー など言われますが基本はだれでも出来ます。

唯一大変なのがバザー更新です。
高額品やニッチ品は数えたくなるほどのバザー更新をすることがほとんどです。
価格調査で大活躍のおでかけ便利ツールは必須です。


【育成力】E
超ニガテ。
一発仕上げがなく時間のかかる錬金を延々繰り返すことになります。
LV55までで23万の経験値って正気ですか?
金銭的には結晶装備を回すのがお財布に優しい。次点で皮パル狙い。
無理に上級回しても失敗すれば経験値は少ないのであまり低レベルから回しても…って感じです。

とにかく時間かかります。
カンストしてても育成中でもおでかけ便利ツールでの納品を推奨します。


【オススメ力】A

ySdX0HP_PHByjXD1487036162



職人の花形はなんといっても錬金です。
膨大な育成時間をかける価値は確実にあります。

堅実な稼ぎからチート扱いされるような高額商材も対応し、アストルティアのゴールドを支配する様はまさにゴールド・エクスペリエンス・レクイエム。
90万gの精霊王が5分後には10億gの精霊王になっているかも。
回して埋めても次がある。
終わりがないのが終わりなのです。




ドラゴンクエストXランキングへ

錬金のレベル上げ

こんばんは、さくにゃ~です(ヽ´ω`)

ランプをメインからサブへ移し、日々レベル上げ中です

スクリーンショット (67)

チムハ入ってすぐのランプは呪われているらしいです
パルを引くと高確率で埋め尽くします・・・
バイプのときは他のランプをお使いください

よっしー、ここでいくら溶かしたんだ

で本題、現在ランプのレベルは43まで上がりました
ホント錬金のレベル上げほどきついものはありませんね・・・

スクリーンショット (66)

上級ぶっぱで大成功引きまくってもこんなもんです

もう40からは金策と同時進行でやってますが、バザーも冷え込んでますね(´;ω;`)


低レベル時の金策につながらないレベル上げのついでにちょっとした調査をしました

「超予知に予知をかけたらどのくらい枠を減らせるか!」

個人的な体感で超×超とあまり変わらないような気がしたので

試行回数41回と少ないんですが、結果はこちら
枠減らず・・・15回 37.5%
1ポイント・・・8回  19.51%
2ポイント・・・7回  17.07%
3ポイント・・・8回  19.51%
4ポイント・・・1回   2.44%
5ポイント・・・2回   4.88%
6ポイント・・・0回

どんなテーブルになってんでしょうね?

さぁみんなで考えよう\(^o^)/

超×超の結果?

多分やりません(めんどい)

私は現在重ねるとき(とにかく狭くしたいとき)は必殺→超→予知でやってます

もし詳細調査してあるブログ等知っていたら是非教えてください

ドラゴンクエストXランキングへ
Copyright
当サイトはリンクフリーです。 画像の転載、記事の無断転載はご遠慮ください。 このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。 この動画は株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する著作物を利用しております。また、動画に使用されている楽曲は有限会社スギヤマ工房が権利を所有する著作物です。当該動画の転載・配布は禁止いたします。 (C)2012, 2013 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved
記事検索